シャンプーのすすぎの重要性|福島市で床屋をお探しならEAST BASEまでお越しください。

シャンプーのすすぎの重要性

2018年05月06日 22:33:36

シャンプーで何より気をつけたいのは、すすぎです。

シャンプーを洗い流すなんて簡単だ!!と思うかもしれませんが、その考えが薄毛や抜け毛などの原因のひとつになってる可能性が高いです。

頭皮や髪のトラブルを防ぐには、シャンプー前のすすぎ(予洗い)とシャンプー後のすすぎの2回のすすぎが重要になります。

シャンプーの前に髪をすすぐことを予洗いといいます。
予洗いを行うことで、髪についたスタイリングやほこり、花粉など髪汚れの7割から8割は落ちると言われています。

十分に洗髪前に、すすいでいればシャンプーの泡立ちもよくなり使用するシャンプーの量も減らせ、頭皮の刺激を軽減できるメリットがあります。

洗髪前のすすぎの時間は、頭皮の汚れや肌質のよって変わりますが、普段のすすぎ+30秒とか、+1分のように、これまでのすすぎ時間より少しずつ時間を延ばしていきながら、ぬるめのお湯で頭皮と髪をすすいでください。

シャンプー主成分である界面活性剤は、皮脂の脂汚れやスタイリング剤の汚れなどを浮かせて泡で包み込みます。

シャンプー後のすすぎを怠ると、この汚れを含んだ泡が頭皮に残ることになり、毛穴に汚れが詰まったり、頭皮のかゆみや炎症などのトラブルの原因に」なります。また、頭皮環境が悪化することでフケや抜け毛の増加にもつながります。


すすぎ方のコツは、


①ぬるま湯(熱すぎるお湯ですすぐと、頭皮が乾燥しやすくなる)


 ②頭皮をゴシゴシこすらない(爪を立て、強い力でこすると、頭皮を傷つけ、育毛を阻害する原因)


 ➂手のひらにお湯をためながら、ためすすぎをする(髪の根本や頭皮にお湯が行き渡りやすく、すすぎに効果的) ➃生え際、襟足、後頭部はすすぎ残しがないよう意識する


(この3つの部分はすすぎにくく、汚れが残りやすい場所なので、シャワーヘッドの角度を工夫しながら、しっかりすすぐ)


福島市のEAST BASEでは、マイクロスコープを使い、お客様がしっかりシャンプーが出来ているかご来店のたびに頭皮診断をさせていただております。

一覧へ戻る

Contact us

【営業時間】
火~金 9:30~20:00
土・日・祝 8:00~19:00

【定休日】
毎週月曜・第1火曜日・第3日曜日

TEL024-573-4033

ページの先頭へ