秋の頭皮ケア|福島市で床屋をお探しならEAST BASEまでお越しください。

秋の頭皮ケア

2023年09月19日 19:32:00

秋になると夏の毛が抜けて冬の毛に生え替わる動物と同様、人間にも秋に髪の毛が自然と生え変わります。


髪の成長速度は、春から夏にかけて速くなり、夏の終わりごろから次第に遅くなり、9月から11月にかけては、抜け毛が増える季節となるのです。

しかし、その他にも秋になると抜け毛が起きやすい主な原因が三つあります。

一つ目は、夏の間に浴びた紫外線の影響で、体内の活性酸素が増加し、毛髪の老化を促進させてしまうことです。

二つ目は、夏の疲れなどによる新陳代謝の低下です。夏の間に冷たいものを多く摂取するなど、慢性的に冷えが生じ、血行が悪くなることも抜け毛の原因となります。

三つ目は、空気の乾燥による頭皮の水分量不足です。頭皮の水分量が減ると、頭皮が硬くなり抜け毛に繋がります。

このように、頭皮も顔や身体の肌同様、夏の間に受けたダメージが秋になって表面化するのです。

そして、寝不足、栄養不足、ストレスなどが加わると、一時的であるはずの秋の抜け毛が加速し、頭皮を健康な状態に戻してあげないと、薄毛に繋がってしまう恐れがありますので、毎日の頭皮ケアが重要になります。

EASTBASE    高野文博

一覧へ戻る

Contact us

【営業時間】
火~金 9:30~20:00
土・日・祝 8:00~19:00

【定休日】
毎週月曜・第1火曜日・第3日曜日

TEL024-573-4033

ページの先頭へ